ホーム>保坂直樹BLOG>好きな仕事、向いてる仕事
保坂直樹BLOG

好きな仕事、向いてる仕事

 

おはようございます。 

新潟は少しづつ桜が咲き始めここから一気に見所になっていく時期ですね。 年に1回だからこそ綺麗に感じたり、風情と感じたりするのでしょうか。

新年度を迎えたこともあるのか、最近当HPを見て頂いてから当社に応募して頂ける方が多くなり、とても嬉しく思います。

最近応募者の方との面談の中で偏っている傾向なのは、好きな仕事が見つからないです・・・・好きな仕事をしてみたい・・という声をよく耳にします。

好きな仕事ってなかなか巡り合えないですよね、私も1回も(アルバイト含め)好きな仕事をしたことが無い気がします・・・・・いや、無いです。

私が起業するまでにあたって、心に刻んだ言葉があるのですが、私は高校を退学になったあと、しばらく施設でお世話になり、仕事をどうするか・・という時に、仲間の親が土方(ガテン系のお仕事です)の仕事を立ち上げるからそこでお世話になる事にしました。

約5年程働いたのですが、正直言うと最初は凄く!ものすごく!つまらなかったです!

雨が降るとベトベトになったり、暑い日は汗でベトベトになるし、寒い日は足の先の感覚がなくなるし・・・この仕事のなにがいいんだ!と思っていました。

ちょっと長くなります、すみません(´Д`;)ヾ 

 

それでも、なんとか仕事には行っていましたが、1番続けた理由は、今思うと社長がいつも現場にきては1番に動いていて、それでいていつもワイルドな笑顔で「会社をでっかくするぞ!」と語っていて、そんな社長と一緒に仕事がしたいな、と思うようになった気がします。

世間のことなんてまるで解らなかった私でも、社長が努力しているのは解っていました。

重機の資格をとったり、土木の資格をとったり、少しづつ会社が大きくなるにつれて、私も少しづつですが仕事を覚え、現場を任せていただけたりするようになり、やりがいというものを感じていきました。

そんなある日仕事の休憩中に社長と話をしている時、「ナオ(私です)、いつまでもウチにいろなんて思ってない、いてくれるのは感謝しかないが、これからもっと色んな仕事をするだろな。でもな、ナオ、これだけはよく覚えとけよ、どんな仕事でもいい、なんでもいい、ただ、仕事は一生懸命やれよ!」と言われたことで私の仕事に対する捉え方が変わったのを覚えています。

その後、色々な仕事をして、時に、社長に教わった事も忘れていたこともありました。

ただいつか自分も社長みたいになりたい!と思う自分がいて、起業をする為に営業を徹底的にやった時、その言葉をもう一度強く思い出し、売れるとか売れないとかではなく、一生懸命やろう!と決めてやっていきました。

一生懸命にやる中で、段々と仕事が楽しくなり、お客様も笑顔になっていく過程が目に見えてわかるようになってきて、そうなると更に自分が楽しくなってきて・・・・営業という職種は私の中では選択肢にない職種でしたが、、周りの方からも、「向いてるんじゃない?」とか、「お兄さんだから買うんだよっ」て言われたりとか、「天職だねっ」て言われたりとか、「うちで働いてくれよっ」て本気で言われたりとか・・

今思うのは、営業は好きです。 それは多分一生懸命やったからだと思います。 頑張るから、うまくいかない事が出てきて、頑張るから乗り越えて、頑張るから成長して・・・そして少しづつやりがいとか、面白さを見つけていく事もあるんじゃないかな、と思います。

これから社会人になる皆様や、すでに社会人の方、”好きな仕事”が見つかるといいですね!

もちろん当社でも人材を募集しています!でも、一生懸命頑張ると今の現状がもう少し違って見える時もあるかもしれないですね!

 

 

 


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.podiron.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8

ページ上部へ